USP友の会 第1回いたこ会 参加してきた。

USP友の会 第1回いたこ会見てきました。
http://kokucheese.com/event/index/3951/
2010/08/28 15:00 -
シェルプログラムな会です。

東京怖い

自分の記憶では、14:20ごろに虎ノ門にいたはずだったが、
到着したのは15:45ごろだった。
徒歩数分の距離なのに、タクシー3回乗ったのは初めてです。

  • 1台目 道に迷って元の場所に
  • 2台目 西新橋3丁目が目的地のはずが、虎ノ門3丁目に着いていた

(しかも、気づくのにかなり遅れる。)

  • 3台目 ようやく到着。全然違う場所だ。

東京怖い。

PerlCLIアプリ! by ゆーすけべーさん

http://yusukebe.com/

シェルの高速化

パラレル実行の仕組みについて
同じ処理を連続で実行したい場合、シーケンシャルに実行すると遅いが、
複数のプロセスで同時に実行すると早い。


ジョブキューと、ワーカーをたくさん組み合わせることで、
たくさんの処理を綺麗に処理できる。

シェルスクリプトで頭の体操 by takano32さん

Brainf*ck

文法

  • ポインタの操作
">"
    ptr ++
"<"
    ptr --
  • 値の操作
"+"
    (*ptr) ++
"-"
    (*ptr) --
  • 入出力
"."
","
  • 反復
"["
"]"
Brainf*ckの処理系をシェルで作ってきた

Brainfushの良い点

  • 伏せ字にする必要がない
  • 手抜き重視
  • シェルの特徴を活かして
  • コードを読んで、シェルスクリプトを作りだすプログラム
8進数で変換+改行コード抜くコード。
echo -n "\0111"

農パソのススメby 日本Unix友の会

エンジニアの悩み

  • 運動不足
  • 農家
  • 出会い不足など


→農業で解消しよう

  • 運動不足解消、出会いもあるかも

OpenOffice.orgと日本のコミュニティ

  • OpenOfficeの団体は2つある!!
  • 日本ユーザー会と、日本語プロジェクト
  • 本家と、元祖。

どろどろした話を聞いた

Tokyo Perl Mongers

  • 活動について
  • 今は宴会だけやっている

YAPC::Asia

  • 今回は土曜日
  • ネタ的なキャンペーンあるよ。参加してみて

参加してみようか、という気分になってきた。

nullpoppoの話

http://twitter.com/nullpopopo

Moose

機能はあるが、ライブラリの作者にとっては、依存性が発生してしまうから、
使いづらいかもね、と。

Plagger

開発はひととおり終わって、今から開発に加わるのは面白くない?
PlaggerWebサービスを作るのに便利な仕組みだなぁ。負荷には耐えられるだろうか。

感想

おもしろかった。
ただ、正直、懇親会の店は、最初ちょっと駄目っぽい感じがしてしまったよ。