ボイスロイドのライセンス昔話 (と、社内プレゼンでのボイスロイドの使用について)

ボイスロイドのライセンスの話をします。
ボイスロイドってのはこういうアプリです。

f:id:taku-o:20210216184348p:plain https://www.ah-soft.com/voiceroid/


会話を機械音声で読み上げた音声ファイルを作るアプリです
Windows用のアプリで、動画に解説を入れるのに使用したりします。
キモいおっさんの声で動画解説を入れなくて済むようになるアプリだよ


入力した通りにメッセージを読み上げてくれるから、
訓練していない素人が生声で解説いれるより、
安定して同じ調子で声を作れて、むしろ生声より楽だったりする。


ボイスロイド動画がYoutubeにアップロードされない時代

その昔々のお話、
Youtubeにボイスロイドを使った動画をアップロードした時、
もし、その動画に広告をつけたなら、そのボイスロイドは商用での利用扱いとする
とされていました。

ボイスロイドの商用ライセンスが必要になる、と。


このボイスロイドの商用ライセンス料はとてもお高い(10万8000円!
こともあり、


そのため、ライセンスをきちんと扱う人は、
また、動画視聴者から指摘されたりもするしで、
Youtubeには、ボイスロイド動画がなかなかアップロードされない時代がありました。


不正な動画転載に悩まされる時代

しかーし、
世の中にはライセンスをまったく気にしない人が居ります。
不正に動画を転載する方々です。


彼らは、もちろん躊躇なく、広告付きで動画をYoutubeに転載してきやがります


不正な転載を潰すために、動画制作者本人が対抗アップロードすることもできますが、


商用ライセンスはお高いので(10万8000円!!)、
Youtubeにアップロードするなら、
広告抜きで動画をアップロードすることになりますよね?


不正転載者が「ガハハ、オメーの動画で食う飯はウメーなー」と稼いでる脇で、
無料で動画をアップロードしてたら、
まっとうに動画を作っている人は「コノヤロー」って思っちゃいますね。
あまりやる気はでません。


だけれども、動画を見る側からすると、
Youtubeに存在しなかった動画がYoutubeにアップロードされるわけで、
それが不正なアップロード動画であっても、
視聴者には喜ばれてしまうんです。


困りましたねー。


ボイスロイドのライセンスが変更された時代

そんな時です。
ボイスロイドのライセンスが変更されました。


Youtubeの広告付き動画は商用扱いとしない!


昔、設定したライセンスの定義が
時代に合わなくなってきたので定義を変えます
みたいな話でした。


こうして広告付きのボイスロイド動画が
Youtubeにアップロードされるようになったのでした。
ちゃんちゃん。


社内プレゼンでボイスロイドを使う場合

さて、社内プレゼンなどで、
ボイスロイドを使いたいこともあるかもしれませんね。


実は、上で述べた、ボイスロイドのライセンスが変更された時に、
ライセンス変更に関わる質疑応答の生放送があり、
その中でライセンスについて色々明言されました。


  • 社内プレゼンでボイスロイドを使う場合、商用ライセンスが必要となる
  • この商用ライセンスは「声」に対するライセンスであり、例えば、立ち絵などでキャラクターを使うなら、また別にキャラクター使用の許諾が必要。

f:id:taku-o:20210216191221p:plain (調子にのって絵を入れると面倒なことになります)


ということで、
社内プレゼンでボイスロイドは実質使えない気がしますね。
(ここで明言されなくても、社内プレゼンでの使用が商用扱いになるのは自明な気もします。
たいていのものはそうでしょ。)


おわり

おわり。

社内プレゼンでボーカロイドの話題を見かけたので、
この記事を書く気になった。
上記が私の歴史の認識である。


ボイスロイド1体で8000円くらいするのに。

1体持ってる人は、どうせ4,5体持ってそうなのに。
(偏見)

  • 結月ゆかり
  • 結月ゆかりプラス
  • 結月ゆかりEX
  • 結月ゆかり2

と同じ声でバージョン違いで複数持ってる人も居そうなのに。

その他にも、AIきりたんとか買ってて、
たくさん貢いでそうなのにー。
(偏見)


ちょっと残念ですね。