「Google Wave追悼会」さよならGoogle Wave、また会う日まで、に行ってきた。

今は亡きGoogle Waveの会に参加してきた。
惜しいサービスを亡くした・・・
早すぎたんだ・・・


2010年8月21日
Google Japanオフィス
http://atnd.org/events/6995

来客者プレゼント

  • 本を買われた方に、先着準でGoogle Wave Tシャツが配られた。アーイ、キャンノットゲット。
  • そういえば、こういうTシャツ。もらっても着る機会が訪れないのだけど。

電報

  • 漆電報来たる。たぶん、お悔やみの電報

この夏いちばん泣ける本!

http://www.amazon.co.jp/dp/4822284387

IPad

  • IPadユーザーが結構いる。

追悼

Google Waveへのメッセージ

人生で大切なことは全部Wave本で学んだ by technohippy

喪主から

Waveの歴史
  • 一般公開から終了まで、2ヶ月
  • APIが頻繁に変更され、かつ、終了されたので、開発側は辛かった。
これいらなかったんじゃ?
  • Wave各種API
  • 代わりに宣伝すべきものがあった。
明るい話

ソース公開されるなら、改造して何かやれるかな。

Waveの思い出 by MaripoGoda

Extensions Gallery

Google Waveで作られている拡張

  • EMbed系 30種
  • Gadget系 142種
  • Robot系 182種
思い出
  • hack-son
  • ITMediaで連載したり
作ったもの
うれしかったこと
  • リアルタイムはロマン
  • リアルタイムを簡単に実現できた
まとめ

ありがとう、Google Wave

How to wave by GClue gclue_akira

  • 会社でWaveを使いまくっている。
  • 会社の出勤簿、メールなどをGoogle Waveに移行していた。
Google Wave活用術

つぎのようなデータをGoogle Waveで管理していた。

  • TODO共有
  • 出勤簿
  • メール
  • 議事録
  • 仕様書作成/プロジェクト管理
  • バグトラッキング
  • 雑談
  • 会社のできごとをWaveに書き込んで共有

最後の2つは、GreeWikiでやっていることを、Google Waveでやっているような感じ

まとめ

必要なので、だれか、New Google Waveを作ってくれ。

Waveと叡智

projectでの利用の仕方

QAシートがGoogle Wave導入でどう変わったか。

  • 過去、Excelベース+更新メール
  • Wave移行後、6月から導入。
  • QAシートはISOの絡みで残ったがが、現在、既に忘れ去られている。
良かった点
  • リアルタイムで使える
  • その場で全員が目を通すので、認識を合わせやすい。
  • フォント、スタイルを簡単に変えられて見やすい。
悪かった点
  • 現在の進捗が分かりにくい
  • 過去のログを検索しにくい
Waveとtonchidot
  • 強力なアイデアは、結論だけでなく、発想のプロセスがあると、よりわかりやすい。
  • Waveを使うと、この辺を上手く回せる。

結論だけでなく、途中の思考のプロセスも必要、というのは、なるほどと納得。

Interop Tokyoでの日本Androidの会の危機をGoogle Waveが救う by roishi2j2

  • 50日前 Interop事務局から依頼を受ける
  • Interopは、L4以上は興味のない回線屋の集まり。
  • 10日前 ブース設置、電源、ネットワークの手配、すべて期限切れ、有料と判明
  • ブースがない → ポスター貼れない
  • プロジェクタ → 電源ない
  • デモ → ネットが無い
  • Google Waveを使って、情報をやりとりして回避

→ ここから先は、プレイバックやりすぎて、見せられない情報流れそうになり、ストップがかかった。

Google Waveの開発チームからのメッセージ

Waveチームは、バグトラック、コミュニケーションなど全てWaveでやっていた。
残念ながら、先日Waveの中止が発表されましたが、誰もがサーバーを立てられるように準備をしていて、
幸運にもopen sourced wave serviceとして、再スタートできそうです。
(中略)
どうかパーティーを楽しんでください。


みたいに聞こえた。
だいたい、2割ぐらいあってた。

まとめ

Google Wave先生の次回作にご期待ください。



Google Waveの活用方法とか聞くと、
やはり、まだ消えるには早い気がしたね。残念だ。