日本の現Vimユーザーの構成

自分は名無しのvim使いという、Vimエディタサイトやっているのですけど、
そのサイトは、Vimエディタ入門レベルの人を想定ターゲットにしている。


なぜ、入門レベルを想定ターゲットにしているかというと、
これは初心者向けから、玄人向けまで幅広くVimエディタのコンテンツを扱っているサイトのオーナーさんなら、
皆なんとなく感じていることなのではないかと思うのだけれど、
コンテンツのアクセスのされ方からして、今、Vimエディタを使っている人の構成って、

入門レベル。これからVimエディタにふれる人。 8.0
viとして使っている人。設定いじっている程度の人。 ?。おそらく多い。
カスタマイズして使っている人、ただしコピペベース。 1.8
いろいろ作ってしまうクリエイティブな人。 0.2


ぐらいっぽいんですよね。

残念ながら、自分の所有するサイトのコンテンツ構成では、viとして使っている人の正確な割合はよく分からない。
でも、この層は、きっとすごく多いことでしょう。わざわざVimエディタの深い話とか追わなそうだけど。


だから、実際に、この自分が感じている構成が正しいかどうかは知らないけど、
広くVimエディタ記事を書く人は、このあたりを意識しながら書くときっと良いと思うよ。





入門レベルの人に、Vimエディタが定着しているかどうか、あたりの話は考えないことにする。
大半はVim使わなくなっちゃうんだろうな。