Yokohama.vim #0 参加してきた

2010年09月25日に行われた、Yokohama.vimにいってきました。
http://atnd.org/events/7573
PHPカンファレンスの裏番組。もしかしたら、関西Emacsの裏番組かもしれない。


自分が参加したのはShougoと打ち合わせするためです。

今居る会社ではかなり人材募集しているから良い人がいたらスカウトもしたかったけどね、
Vim以外の能力がわからないので、スカウトしようがないよね。無理ゲー。


Yokohama.vimを開催されたのは「最近、Vimの勉強会が無いから」 by guyonさん らしい。
いや、まったくです。関東以外では結構開かれているみたいなのですけど。

ポジションペーパー

Vimと私をテーマに、ポジションペーパー作って、グループ内で自己紹介。
気のせいか、事前にポジションペーパーを作っていたのが無駄になったような気がしないでもない。

vimrcの設定とPlugin管理 by guyonさん

おそらく一番ためになった。

  • Vimのモードのメリット

入力よりも編集が多いのが前提

  • バージョン毎の歴史

6頃から、いろいろできるようになってきたよね。

vimJolts!まーだー?

ワールドカフェ的な感じで vimrc-reading

グループになって、適当なvimrcを読む会。
事前にvimrcが収集されていたので、それを見て、いろいろ話す。

  • bitbucket/kuhukuhun.vimrc

結構面白いところがあったので、後でじっくり見ることにした。

Vimエディタで行のテキストを削除する方法 by id:taku-o

http://nanasi.jp/articles/howto/note/yokohama-201009.html
モニタのコネクタが行方不明になって、プレゼンできない危機。ノートを借りてなんとかなった。助かった。
そういえば、モニタとのコネクタがあれば、iPadでもプレゼンできるらしいね。買っておこうと思ったよ。

Unite.vim ーすべてを破壊し、すべてを繋げー by Shougoさん

source(データ) → kindで分類 → actionで処理
insertモードでも処理を実行できる。
などなど。

おわり

別件の用があったから、あんまり居れなかったよ。