txtfmtプラグイン

txtfmtというvimエディタのプラグインを使うと、元のシンタックスハイライトを破壊せずに、
好きな場所に、好きな色、文字スタイルを適用できる。
(WORDのように、というのがセールスポイントらしい)
http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=2208


説明読んでもワケわからんぞ、って感じだったけど、
最近ようやく、このプラグインの使い方を理解したのであった。




まず、ファイルタイプはtxtfmtにするか、
{ファイルタイプ}.txtfmtと指定する。

set ft=txtfmt
set ft=python.txtfmt


カスタムのシンタックスハイライトを適用したい場所にカーソルを移動し、
ノーマルモード\iと押すと、次のようなプロンプトが表示されるので、

そこで、crと入れると文字が赤くなり、(cr = color red)
fbと入れると文字が太くなる。(fb = format bold)
・・・というのが使い方らしい。

指定
cr レッド
cb ブルー
cg グリーン
cw ホワイト
cy イエロー
指定 スタイル
fi イタリック
fb ボールド
fu アンダーライン




細かい調査はこれからするんだけど、私が思うに、このプラグインの最もうれしい点は、
印刷の時にちゃんと変更した色、スタイルが表現されることですな。


それがあると、人に印刷したコードを見せるときに、とても説明しやすくなるのでね。