Shibuya.trac勉強会0.11 見学(ドラクエ)

職場で使えるドラクエ呪文 by okamototk

つまらない仕事はドラクエの呪文で説明できる

なんだってー

呪文1:アストロン (難易度1)

会議で都合の悪いことを言われたら、黙り込む。
黙り込んで、しのぐ。

呪文2:ラリホー (難易度1)

打ち合わせ資料があれば簡単。資料を棒読みすると効果的。
寝ている間に結論をきめる。


たまに偉い人が時の砂で時間を戻してくる。
「そんなん聞いてないよ」

呪文3:トヘロス (難易度2)

レベルの低い人の発言を無視する。

呪文4:ルカナン (難易度2)

議論の矛盾を突いて、相手の守備力を下げる
攻撃しなくても、守備力を下げれば、他の人が勝手に攻撃して倒してくれる。

呪文5:マホトーン (難易度2)

敵がうるさいときに使う。
「うるさい、だまってろ」という。

呪文6:マヌーサ (難易度3)

上級職や、客と戦う時に使う。
甘い言葉で霧につつみこみ、こちらの思うとおりに事を運ばせる。

呪文7:マホカンタ (難易度3)

余計な仕事を振られそうな時に、相手に跳ね返す。
「私がやるよりはあっちの人の方が向いているんじゃないですか?」
マヌーサとのコンボが効果的。

呪文8:イオナズン (難易度4)

筋が通らない結論を求められている案件の説明者、責任者に使う。
「あれ、それおかしいよね」
とか言って、周りをまきこんで、相手と案件に大ダメージを与える。

呪文9:メガンテ (難易度4)

身を挺して、顧客、上級職へ突撃、仲間を守る。
ただし、それでも仲間が逃げ出す時はある。

呪文10:パルプンテ (難易度4)

仕様を詰めずに、金額だけきめて受注したり、不可能な仕事を受けると発動。

呪文11:ザラキ (難易度4)

無駄な提案があったときに、
「それやる必要があるんですか?」
とか発言して、闇に葬る。

呪文12:ラナルータ (難易度4)

終電で帰ろうとした時に、
「え、もう帰るの」とか言っちゃう。

呪文13:ミナデイン (難易度5)

プロジェクトがデスッた時に、
栄養ドリンク、寝袋を配備し、みんなでがんばる。

呪文14:バシルーラ (難易度5)

マスターすると、気に食わないやつをプロジェクトから追放できる。
たまに、自分が飛ぶ。

まとめ

呪文を使うにはMPが必要。
使いすぎに注意する。




わたしも魔法使いたいです。



呪文15:バイキルト (難易度1)
本や資料により、一時的に攻撃力をアップする。


ただし、私は僧侶なので攻撃力があがってもたいしたことは無いし、
攻撃に専念して、味方のフォローを怠ると、パーティが全滅する。