実際に使ってみて感じたGitの良い点

Gitは他のバージョン管理システムと違い、バージョンを管理するファイルは
管理ファイルのルートとなるディレクトリにしか置いてない。だから、

vim *

とかやっても、邪魔なバージョン管理用ディレクトリを巻き込んだりしない。


アプリケーションのディプロイなどをする際も、
わざわざexportする必要が無くて、とても簡単にコードを運び出せる。
ルート以外のディレクトリなら、単純にコピーしても.svnディレクトリとか邪魔なディレクトリがコピーされたりしない。


例えば、本番サーバにファイルをアップする時には、
一応クリーンなファイルを落とし直してから、アップしたいところだけど、
ほんのちょっとだけ直して、ディレクトリ丸ごと上げたい時ってのはやっぱりある。


という場合、Gitはポンッとアップできるから楽だ。.svnディレクトリ削除しなくていい。


これらはGitの大きな利点だと、最近使ってて良く思う。