メモをとるなら、ファイルと行数入れておくとgFができるよ、って話

そうそう、Python Code Readingに参加して思ったんですけど、
皆さん、メモとかどうしてます?


私は面倒なので、特にプラグインを入れずに、ひとつファイルを用意して、そこに書いてしまっています。
モードラインでファイルタイプをmemoにして、そこにいろいろ書く感じですかな。
シンタックスファイルmemo.vimはKaoriya版に添付)


簡易なメモなのでそれでいいんだけど、コードの位置をメモる時は、ファイル名と行数も書いておくと、
gFで該当の位置まで移動できるから便利です。

copy.py : 132
    # こんなことをしてもいいんだろうか?
    y = _EmptyClass()
    y.__class__ = x.__class__


移動した先からメモに戻りたい時は、Control-oってすると戻れる。


同じスタイルでメモを取っている人は、
・ファイルパスと行数を書くと、gFで移動が楽
Control-oで、前のカーソル位置に移動できる
って覚えておくといい。