Python Code Reading 02 感想

Python Code Reading 02 行ってきました。
お題はcopyモジュール、ソースはcopy.py。司会は加藤氏(twitter:katoh)。


テストコードを抜くと360行ほどで、copy()とdeepcopy()の2つが中心の読みやすいコードでした。
(無論、ところどころ、謎コードがあったけれど)

jython用のコード

jython用のコードが入ってる?
聞き間違いでなければ、PyStringMapのところ。


pythonの開発者としては、これはいいのですかね。
「勝手にjython作っといて、python側にその対応コードを入れろ、とは何事だ」
とは、ならないのですかね?


pythonjythonは結構密につながっているのか。

__class__を書き換えて、インスタンスを捏造?

copy.pyのコピーのロジックの中に、

y = _EmptyClass()
y.__class__ = x.__class__

というコードがある。


x変数のコピーをy変数に作成する処理の途中部分ですが、こういうコードを見ると、わくわくします。
ハックっぽくていいですね。裏通りを抜けてる感が好きです。
でも、コアな部分やフレームワーク部分以外でこんな実装してる人がいたら、たぶん怒ります。
きっと悪いことしてるだろうからね。