Electron Fiddle

最近、社内でLT(https://labs.gree.jp/blog/2018/10/17291/)があって、そこで話をしたので、その時の内容を書く。
これは、その一部のElectron Fiddleの話。

Electron Fiddle

Electronコードの挙動を簡易に確認できるアプリ。共有用のサンプルコードをGistに上げられるアプリ。
実行するElectronのバージョンも指定できる。
最近できたプロジェクトで、アプリはもう動く。開発は活発な方。
JavaScriptの挙動をデモできるJSFiddleというサービスがあるが、アレに似ている。(https://jsfiddle.net)

Good

  • 最小のアプリを作るなら、electron-quick-start より早い
  • ワンクリックで必要なものが、じゃかじゃかダウンロードされて、アプリが出来上がる。

うーん

  • 今のところ、main process (.js)と、renderer process (.js, .html)の3つのファイルを使ったサンプルコードしか作れない。
  • npmのモジュールも使えない

renderer processは、リロードして再読み込みすれば済むって話はあるので、
main processのコードだけ動的に書き換えられれば、実はそれで事足りるのか?
リロードすれば済むのは、JSFiddleだってそうだしね。

npm module を使う

今のところ、Electron Fiddleでは、npmのモジュールは使えないが、(そのうち対応されるだろう)
ファイルをはき出したあと、

npm install
npm install module-name
npm start

とすれば、Electron Fiddleの上ではないけれど、npmのモジュールを利用できる。できた。

build Electron Fiddle source

GitHubソースコードは↓とすれば、ビルドできた。
これでいろいろ弄れそう。

git clone git@github.com:electron/fiddle.git
cd fiddle
npm install

npm run make
nmp run start