[python] Python Hack-a-thon 2010.11

11/13におこなわれたPython Hack-a-thon、行ってきた。
正直、予定を忘れていて、遅刻。
どのみち、Pythonでなくて、Vimやってたけど。
http://atnd.org/events/6359

HandlerSocket by @methane

https://docs.google.com/present/view?id=ddfz4h8w_18422zh6ndr
KLabの人。Flashの改造などしている。

ソーシャルゲーム

パフォーマンスを上げていくとSQLのパースが重い。
ソケットが重い。というところに辿り着く。

Python 3.2 by ふるかわとおるさん

http://www.slideshare.net/torufurukawa/python32-pyhackathon201011

  • 2/5 Python 3.2リリース予定
  • Python 3.1から2年経過していないので、Python3.2に言語上の変更は無い
ログ出力(3.2の目玉)
  • ログ出力を、辞書で指定できる。
pycの生成規則の変更
  • Pythonのバージョン毎に、pycを生成するようになった
ファイル名のエンコーディング

日本語名のファイル名をシステムエンコーディングで処理するようになった。

PyCon mini JP (告知) by @shimizukawa and @RyoAbe

http://sites.google.com/site/pyconminijp/home

  • PyCon JPの小さい版の、PyCon mini JPをやる
  • 2011/01/29に開催 品川シーサイド
  • 運営者と、発表者募集中

pyramid by @aodag

http://docs.pylonshq.com/

  • pyramid == Webフレームワーク
  • フレームワークはテストの方法が決まってないといけない。

うむ

梅.py (告知) by @mitszo

  • 梅田Pythonごはんの会
  • Python自習室などしている
  • 次回2010/12/11。来週あたりから募集開始。

Sphinx-Users.jp

http://sphinx-users.jp/
告知、宣伝。

Django by @isoparametric

  • Djangoって使われないの? とても使いやすいのに。
  • 自分的にはベストプレゼン

meinheld by @mopemope

http://www.slideshare.net/YutakaMatsubara/meinheld

  • 高速なWebサーバー
設計
  • イベント駆動
  • 非同期IO
  • 協調スレッド
  • fork可能
なぜ、高速か
  • Cで書く
  • 基本に忠実に
  • pythonのコードはできるだけ少なく
  • オブジェクトの使い回し

ちょっと前にテンプレートエンジンを作ったときのことを思い出したよ

Closure Library by @webos_goodies

  • Googleで開発したJavaScriptライブラリ。
  • 大規模なWebアプリケーション向け。
  • 小規模なスクリプティングをするには、冗長な記述が必要になるので、向いていない。
  • 一般向けの機能がない
  • 国際化されている
  • 時刻の操作など行える
  • デバッグ用の機能がある
Closure Lbraryの本

Google API Expertが解説する Closure Libraryプログラミングガイド」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844329626?ie=UTF8&ref_=nosim&tag=tsuyobi-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411

マインドマップ by @sawonya

ソフトウエアでやるなら、何がよいかなー

つまみぐい勉強法。その後。 by @shibukawa

  • sawonyaさんのイラスト!!
  • 業界のできる人の当たり前を紹介

なぜここにいるのか by @bose999

  • モンハンのプロ
酒屋業界に起きたパラダイムシフト
  • 規制緩和
  • 小さなところがつぶれて、大きなところがより大きくなったり
  • SI業界でおきたことに似ている
パラダイムシフトが起きたときに、どのように生きていくか
  • 変化の起きる兆しを見逃さない。
  • 人生をたのしみましょう。

ctype拡張モジュール by @moriyoshi

  • cythonと、pythonで、型が対応していなかったり、ポインタまわりの話。
PHP GO
import php

IP 開示とは by Web 魚拓の人 (新沼大樹)

  • 声カッコイイ
  • 2日前に、2007年前半以前のデータが飛んだ
IP開示の事例
  • 不起訴になったので、消してもらいたい。ついでに、名誉毀損した人のIPアドレスよこせ。さらに、金もよこせ。


消すのは人生に影響あるし、仕方ないね。
IPアドレスはどうかなー。金はない。

  • 裁判する権利があるため、裁判のために、相手を特定するためのIPアドレスを渡すことに。

なるほど。これは理解できる。

  • ネットの浄化にご協力いただき、ありがとうございました
  • 2 chanや、シンガポールやら、訴えられるところを片っ端から探したら、ここ(Web魚拓)しかなかった

感想

自分の作業は全く進まなかったが、わりと有意義な時間であった。