第二回 Sugamo.vim 参加してきた。

VimにDartsな勉強会に参加してきた。ただし、遅刻。むぅ。
http://atnd.org/events/3545
2010/04/10 14:00
新宿ルノアール会議室。


いろいろなテーマを好き勝手に話す感じ

対象をレジスタで置き換える

yankを置き換えて、どこかのレジスタに自動的に値が入るようにしておくと、

ringo   ← 1. これをyankしたあと。

gorira  ←  2. や、

panda   ←  3. や、

tomat   ←  4. をyankしたテキストで置き換えたいという話。

自分の場合は、最初から分かっていれば明示的にレジスタ指定、
後から気づいた時は、delete、cutなら、数字の0レジスタに値が入るので、
レジスタ0(か、さらに反応が遅れたら、レジスタ1)を使って対応しているケースです。(yankだった時は?1行以内だった時は?さぁ?)

あくあフォント

バックスラッシュの表示が致命的
ださ字
でも使っている人多い。
エラーメッセージ見ても鬱な気分にならない。

ref.vim

APIとか引くのに便利。

Key Caster

キー入力を表示できるMacのアプリ。
これ、最新の自分の環境だと上手く動作してくれないので、抜いてしまいました。

ファイルを新規に作る時、特定のディレクトリをベースにして開きたい

GUIの人だと、こういうのあるでしょう。
BufEnterBufNew使って解決。

gist

作業用ディレクトリみたいに使えるのか。
なるほどなるほど。

指定ファイルの変換

argsを使うのが良いんじゃない。

args **/*.php
argdo %s/foo/bar/g | update

mvim

コマンドラインからMacVimを起動する、MacVim用のコマンド。
どこかにある。とりあえず、Kaoriyaのソースなど。
Mac OSX 10.5のscreenから起動すると、クラッシュする疑惑。

Mac OSX 10.5 + screen + MacVim + mvim

起動しないとか、エラー出るとか。
10.6は平気。
screenをビルドすれば、エラー起きなくなる?

置換のスラッシュ入れるのが面倒くさい

ビジュアルモードで選択してs押したときに、スラッシュを入れるようにするとか。

vnoremap s y:%s/<C-r>=substitute(@0, '/', '\\/', 'g')<Return>//g<Left><Left>

あ、でも、sにマッピングすると、surround.vimマッピングつぶしてしまいますね。

初心者は何をすれば良いの

vimtutor

vimのコマンドではなくて、シェルのコマンドです。

タブ押したらタブ文字が入っちゃう

設定ファイルが何も入っていなくて、vi互換で機動したのかもしれない。
設定ファイルを用意しておこう。

operator replace

レジスタの文字で置き換える。
良いね良いね。
http://github.com/kana/vim-operator-replace

タブ、ウィンドウの使い分けはどうしている

タブはプロジェクト毎に分割している。by kana
状況しだい。開くのが重いファイルはタブを分けている。 by 自分

ウィンドウのサイズの切り替えなど

分割したウィンドウの幅はwinwidthより小さくならないから、
ウィンドウ分割したとき、アクティブなウィンドウの幅が自動的に大きくなるよ

livedoor-web

はじめて使ってみたが重い。
その場しのぎには使えるけど。

zen-coding

1から作ることはあまりないから、使えないよねー。という話。
なるほど、そういえば。もちろん、その人次第だけど。

感想

おもしろかった。
いろいろと勉強になりました。