Gree Labs データセンターのあれこれ 聞いてきた

Gree Labsで行われた第15回オープンソーステクノロジー勉強会
「データセンターのあれこれ」聞いてきました。
さくらインターネット株式会社 加藤直人
19:30 - 20:45


データセンターのお話。
マシンのスペックとか、省電力について考えていることとか、
データセンター内の空気の流れと冷却効率とか、その辺のお話でした。
私は普段はどちらかというと、アプリケーション寄りで、
データセンターは利用するだけの人間だから、なかなか興味深い話であります。


さて、データセンターでは、省電力や冷却効率などに気を使う
グリーンITとやらが進み始めているらしい。
(冷却施設で1/4近くの電力を使用しているので、それをなるべく削減しようとか、そんな話)


ところが酷いことに、これは、私のようなアプリケーションやサービスを作ってる側は、
知らない話であるどころか、全く興味の起きない話である。


おそらく、この先も、データセンター側でどんなに省電力を進めようとしても、
仕事を頼むアプリケーション作成側では、そんな事一切気にせず仕事を依頼してしまうかもしれない。
つまり、高くてグリーンITが進んだデータセンターよりも、安くてグリーンITの進んでいないデータセンターに頼みかねない。


というわけで、データセンターの状況を知らずにいたのは、
未来の地球にとって、結構大きな問題なのではないか、と考えたのであった。




勉強会は1時間だったので、他にも勉強会に参加するようになった私には、すごく短く感じました。


懇親会会話抜粋

  • 仕事? ああ、お客さん使って遊んでます。
  • 今回はアプリ寄りだったので、面子がいつもと違うっぽい。
  • 個人用の名刺なんですね?(何々会社の誰々で通じる人が多いのか?)