vimスクリプトの中には、英語環境でしか動かないものも結構ある

vimエディタのスクリプトは外部のプログラムを利用するものが結構あるけれど、
それら外部プログラムとのデータの連係はテキストで行っている場合が多い。
vimスクリプト側では、そのテキストを正規表現などを使用して解析し、加工して使うのです。


なので、外部のプログラムが親切にも日本語のメッセージでレスポンスを返してくれた場合、
そのままでは動かなくなってしまうスクリプトも出てきます。
正規表現のマッチングがうまくいかなくなったり、想定している文字数がずれるからです。


今日はこれにハマリました。
自宅でスクリプトの動作確認してみたら動かない!?ので、vistaのせいか?とか、
いろいろ悩んでしまいました。


幸い、作者が回避策を用意してくれていたので、
新しいvimスクリプト記事を近いうちにサイトにアップできそうです。
もう調査が済んだ段階だったから助かった・・・・


(追記)駄目だった