ATOKを過小評価してたらしい

下のエントリーを見て、ATOK買ってきて、ATOK使い始めたのだけど、
今まで、MS IMEと同じような使い方しかしてこなかったんですよ。


ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由”
http://ascii.jp/elem/000/000/122/122037/


で、今日、ふと、ATOKの省入力候補と推測候補機能を使い始めたら、
かなり便利なことに気づいて驚愕。


日本語入力確定前にすぐさま候補がだせてしまうのね。
日本語変換限定だけど、vimのキーワード補完より全然はやいわ。

↓ ちょっと入力してポーン


なるほど。確かに、これならATOKを愛用する人も出てくるだろう。


自分は、日本語の入力はasciiの入力に比べて、変換の手間がかかるから遅くなる、っていう固定観念みたいなものもってたけど、
ここまで入力のサポートをしてくれるなら、いや、普通に、はやいね。
変換の手間っていうデメリットが、すっぽり無くなっちゃった感じだ。