ねんがんのレーティングBlogパーツを手に入れたぞ!

評価システムというか、
レートをつけるシステムって憧れる(?)よね。
手軽に用意できると良いよね。


とか思っていたら、Google Friend Connectで、
ページにレートをつけられる、ブログパーツ見つけたんで、ちょっと評価してみたよ。
本当はブログ用のパーツって訳じゃないよ。


小さく表示。


大きく表示。「+」ボタンを押すと大きくなる。
レートをつけるには、大きくしないと駄目らしい。


複数人のレビューつき。レビューに対して返信もできる。


OpenIDとか、Googleアカウントとか、Twitterのアカウントでログインすれば、
個人のプロフィール付きでコメントやレートを残せるけど、別にログインをしなくてもレートはつけられる。


レートをつけるシステムとしては、
たぶん、はてなスターの方が手軽で、幅をとらないとは思うのです。


でも、はてなスターは、はてなのアカウントが必要だから、
抵抗ある人も居るだろうとも思っているのです。


そんなわけで、レートをつけるガジェットが欲しいなら、
Google Friend Connect使ってみるのも良いと思います。
Google Friend Connect
http://www.google.com/friendconnect/home/intro



このパーツ、レートをつける以外にも、いろいろあるみたい。
うーん、ソーシャル。