ペアプログラミングと、コードレビュー

コードレビューでは、それっぽく書かれると、正しくないコードでも案外チェックを抜けてしまう。
対して、ペアプロだと、二人で確認しながら進むので、甘いコードは書かれづらい。
ゆえに、精度の高いコードを求めるなら、ペアプロの方が多分良い。


しかーし、
ペアプロはペアの力量が離れていると、能率の落ちが1/2どころか、1/4、1/5になる上に、


実力の劣る側が、ペアの意見に従う一方の、ほぼ一人コーディング状態になったりするので、
そういった場合は、はっきり言って無駄だらけである。
でもって、残念ながら、実力がバラバラのメンバーが集まることが多い。

スゴイ人ばっか同じプロジェクトに集めるわけにはいかない。
もちろん、未経験者ばかり集めるわけにもいかない。
どのようにメンバーをいろいろなプロジェクトに振り分けるか考えたら、
(掛け持ちする以外では、)そうなってしまうよね。



開発プロジェクトって難しいですね。