オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Fall 2日目 午前の部見てきた

オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Fall 2日目 10月4日
同日14:00からGit勉強会があったので、午前中だけ見物に行く。

テスト厨になりたいあなたのための、DocTest

高橋邦彦
http://www.ospn.jp/osc2008-fall/modules/eguide/event.php?eid=29


テストに関する話 + PHPのテストフレームワークDocTestのデモ
DocTestはソースコメントにテストの定義を書くと、そのテストを実行してくれる、というもの。

  • コメントに書くからAPIドキュメントに変換した時に、動作保証されたコードや、テスト結果がドキュメントに記載される。
  • Test Driven Developmentは、テスト手法ではなく、設計手法の一つ。
  • プログラマだって自分の担当部分では設計をしている。


あと大きな話題として、テストの考え方について。
どの話も、よくわかっている話だったが、
言葉にまとめてくれると、より理解が進むので助かる。

Ploneが開くCMS新時代

山本 烈氏
http://www.ospn.jp/osc2008-fall/modules/eguide/event.php?eid=12


Ploneのデモ。
Plone2でサイトを構築しているので、Plone3は非常に気になるところ。
次のMacのOSメジャーバージョンアップで、強制的に移行させられる可能性もある。

  • コンテンツの追加、編集、ワークフローのデモ
  • ユーザ、パーミッションまわりのデータの構成
  • コンテンツルール。何かアクションが起きたら、それに連動して何かする。
  • コレクション。Topic、Smartフォルダーのようなもの。

コレクションは、もちろんそれぞれ中身は全然違うのかもしれないけど、
外から見ると、名前が頻繁に変わっているように見えるね。

感想

会場にいる方は、なんというか、楽しそうだった。
私も、コード組んでいる時とか、サーバの設定中とか、妙に楽しそうにやってる、
とか言われることあるけど、きっとこんな感じなんだろう。


そういえば、最近、仕事楽しめていない気がする。
うーむ、どこか楽しそうな会社に移ってしまおうか?




おまけ


カンファレンスのくじ引き引いたら、本が当たったよ。