東京ruby会議のぞいてきました

2008/08/21 18:45 - 21:15
東京Ruby会議01(tokyorubykaigi01)
http://regional.rubykaigi.org/tokyo01

オフィスではじめるRubyの世界

Excelファイルをパースして、プログラムのテスト用コードを生成するアプリ作ったら喜ばれました、的な話。


Excelデータ構造を再評価。たしかにExcelファイルは一般人でも使いやすい。
入力の形態として優れている。
Excelで不格好な設定ファイルを構築している人を見て、ええー、とか思った事もあるけど、
私が間抜けであっただけのようだ。


関係ないけど、話を聞いてたら、「残り2分です。」とかいう声が聞こえてきて、
東京Ruby会議時間シビアだ、とか思いました。

DocDiff

Ruby製、テキスト比較ライブラリ。


出版社の方ですか。
開発者以外にも使われるruby言語。


そういえば、どっかの日本語ベースのプログラミング言語
開発系以外のユーザがたくさんいる、って聞いたことがある。
(おそらく、LL言語のイベント。)

Rails OutLiner

Rails製で、エディタに書き込むと、
他のエディタでも書いたテキストが見れるもの。
形式はアウトライナー


Google Documentで似たことができたね。

MacRuby

荻野氏。本命はこれでした。

  • RubyMac使用者が多い。
  • Ruby ConferenceはほぼAll Mac User。
  • ほか。

Rabbit

プレゼンテーションを生成するRuby製ツール。
成果物が綺麗。

地域コミュニティ

地域コミュニティいっぱいある。

Ruby作っている人はRailsを使っていない
Rails使っている人はRubyに興味が少ない

上の層はそうでもないんじゃないかな?
このあたりは、Rubyを仕事で使ってないからわからんけど。

Ruby 1.9.1

Ruby 1.9.1の話。


1.9.1の機能的な変化は、

  • 安定化
  • 改善された文法
  • 整理されたライブラリ
  • M17N Multilanguage

スケジュール的には、

  • 8/25 スナッップショット
  • 12/20 リリース

ということらしい。




ひどい大雨 + 暗い + 道わからない = 涙目
最初からタクシー使うべきでした。
タクシー最強。


到着は19:33で、結構遅れました。
これは仕事だから仕方ないところか。
しかし、聞くべき事は聞いたから良し。