PHPでバイナリプログラミング by yoyaさん in 第52回PHP勉強会@関東

http://d.hatena.ne.jp/yoya/20100511

string型でバイナリ処理する

String関数をバイナリ処理に利用できる。

\0

\0が入ってきても平気

8bitスルー?

8bitスルー

TLC構造、ディレクトリ構造

バイナリはたいてい、TLC構造か、ディレクトリ構造になっているので、
これらの構造を知っておくと、バイナリはたいてい処理できる。

ふむふむ。覚えておこう。

感想

PHPの経験が薄い自分は、普通にバイナリ処理できると思っているよ。
そうか、PHPには苦手な分野なんですね。
なんか、この苦手な分野でも無理矢理やる感が、Vim Script界に似ている気がします。


しかし、この手法、PHP6の文字列処理の仕組みによっては駄目になるかも。
PHP6は、どうなるんでしょうね。


このブログではあまり分量さかれていないけど、今日のPHP勉強会で一番おもしろいセッションでした。
こういう狂った感のあるセッションは良いですよね。大好きです。