appengine hack-a-thon #1 行ってきました。

11月15日に六本木ライブラリーで行われた、
Google App Engine のゆるーい hack-a-sonに参加してきました。
http://atnd.org/events/2111


六本木ライブラリーというのは、
ネット完備で、飲食物も買えて、見晴らしの良い所にある、
六本木ヒルズ内にある会員制の図書館です。
http://www.academyhills.com/library/


すごく綺麗な所です。
ここに14人ほど集まって、適当に散って、
のんびりと、各自バラバラにGoogle App Engineの作業を進めました。


参加メンバーの状況としては、
Google App Engineは、Python版とJava版があるけど、2人除いて(自分とあと一人)、
残りはJava側の人でした。
やっぱり、JavaGoogle App Engineやる人多いんですかね。
自分は、Python版の方が楽だと思うんですけどね。

特に成果なし!!

先日14日に行われた、Python Hack-a-sonの資料をまとめてたら、
15時くらいまで時間を浪費してしまいました。
なわけで、成果はほとんどありません。少し物を作りかけたところまでですか。

Google App Engine用のMavenプラグイン

他の人の成果としては、
Google App Engine用のMaven archetypeプラグイン作られた方がいらっしゃいました。
http://code.google.com/p/appengine-hackathon-ja/wiki/gaejsimplequickstart?ts=1258274442&updated=gaejsimplequickstart


Java版は設定の手間が、Python版に比べるとあるので、
このMaven archetypeプラグインは、とても助かりますね。

空うさぎ

教えてもらって、ちょっと気に入ったアプリ。
Twitter、Friend Feedのログをずらっと並べてくれる。+通知機能。
Adobe Airアプリ。見やすい。
http://sora-usagi.appspot.com/

感想

六本木ライブラリーは、えらく過ごしやすい。開いている時間も長い。
近くに住んでいたら、会員になりたいところ。
東京で生活できるだけの資金もとっくに貯まってるし、そろそろ東京に引っ越したい。


appengine hack-a-thonは、また参加したい。