エディタ/開発環境大集合

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring 02/20
NetBeans vs Eclipseになりました。
NetBeansは、最近、また、よく名前を聞くようになりましたね。

NetBeans

id:happy_ryo

  • NetBeansはインストールしやすい。Glass Fish & Tomcatもインストール済み
  • Issue Reoprtがある。

問題が起きたときにレポートを送信する機能がある。

勝手に送信されちゃう? なんだか、ゴミレポート多そうだな。

  • Mavenとの相性が良い

Eclipseよりずっと良い。

NetBeans ++。Javaではこれは大きい。

  • ねこびーんず


Vimにもマスコットが必要だ!!

  • Rubyをサポートしてから、Rubyの開発で使う人が増えている


へー。これは知らない。

Eclipse

  • EclipseJavaだけど、処理レスポンスはVisual Studioにも負けていない。
  • Emacsは忘れた方がいい。NetBeansを試してみることを強く進めるね。By Gosling


先生!! NetBeansの宣伝になってます。

  • 組み込み系でも使いやすい


私が思うに、Eclipseの利点は「使われている」ということです。
会場にいた方はみんな熱心な方なのだろうけど、
仕事の現場では皆が皆、新しいモノの使い方を学んでくれる訳ではないのですから。

Visual Studio

  • .Netで必要。
  • テストに最近力を入れている。


ほうほう。

感想

私は、上に出ている開発環境の他に、IntelliJ IDEAと、XCodeJBuilderを使っていたけど、
このうち、IntelliJ IDEAも良い開発環境です。
IDEAは今は熱心に追ってないからわからないけど、
補完機能についてはEclipse以上とも言われていたし、比較的使いやすく感じられました。


スピーカーの数は少なかった?
しかし、45分という時間を考えると、これ以上増えると消化不良になっていたかも。
だから、これで良かったのでしょう。
募集開始から開催まで、期間が全然無くて、人を集めづらい状況でしたしね。