遊びと仕事、どちらを選びますか? もちろん、遊びです。

楽しみにしてたPHP勉強会、急遽仕事がどっさり入って行けなくなりました。


ところで、仕事と何かの用事が重なった場合に、どちらを優先するかってことですが、
基本、用事を優先する方が良いと思うのですね。
特に勉強会あたりなら、ガンガン行ってしまうべき。


なぜなら、
自分の成長になる仕事とか、遊べる仕事とかもあるんだけど、
そうじゃない仕事ってのが、やっぱり多い。
そんな状況で仕事仕事してると、自分が成長しなくなる。
仕事をしすぎているが故に、成長の機会が失われていってしまうのです。


どんなに仕事やっても、会社が評価してくれるとは限らないし。
今いる会社を離れて別の会社に行こう、って場合には特に、
スキルを身につけていないことは致命的なまでにマイナスになる。


だから、仕事なんかより、自分の用事を大切にすべき。優先すべき。
私はそう考えています。




そんなデタラメなことを宣言して、
PHP勉強会行ってきます、
って言おうかと思いましたが、とても無理でした。


あー、残念。